みどりの日記

11月のあれこれ。
11月のあれこれ。

2月に仕込んだお味噌がもう

次女の初奉納!
次女の初奉納!

ことしも八坂神社で舞の奉納を

10月のいろいろ
10月のいろいろ

大原野にフジバカマと

つゆ
つゆ

9月のつゆ。

9月のいろいろ
9月のいろいろ

フルーツや栗や、おいしいものを

型染めてぬぐい~夏休み工作編~
型染めてぬぐい~夏休み工作編~

夏休みの工作に、ことしは

夏休み後半!
夏休み後半!

夏休み後半。

夏休み前半!
夏休み前半!

ここで日記を書くことを

次女、8歳!
次女、8歳!

次女のほたるが、8歳になりました。

ちまきと梅大福
ちまきと梅大福

同僚に長刀鉾の粽を

あじさい祭
あじさい祭

ことしも長女が

すてきなパーティ
すてきなパーティ

パパの幼馴染の40歳のお誕生パーティに

ほたると梅大福
ほたると梅大福

近所の、ほたる鑑賞イベントに

ひつじのショーンパーク
ひつじのショーンパーク

滋賀の、ひつじのショーンパーク

手でちぎれる???
手でちぎれる???

手でちぎれるパイナップル、

奉納とつゆクッキー
奉納とつゆクッキー

ことしも藤森祭で舞楽の奉納が

ことしも鯉のぼり
ことしも鯉のぼり

ゴールデンウィークに

豆板醤を仕込む
豆板醤を仕込む

豆板醤を仕込み中です。

平安神宮の奉納
平安神宮の奉納

長女が平安神宮で舞の奉納を

たけのこ
たけのこ

ことし最初のたけのこは

夜桜!
夜桜!

長岡天満宮の夜桜。

お花見
お花見

近所の公園にお花見に

春

お庭の草木も芽吹きはじめ、

淀の河津桜
淀の河津桜

3月のおわりごろ、はじめて

わんこのおさんぽ
わんこのおさんぽ

お友だちママの、わんこちゃんの

版画の下絵
版画の下絵

長女の版画の下絵。

10歳!
10歳!

長女が10歳になりました。

はじめて食べた
はじめて食べた

‘ロマネスコ’はじめて食べました。

パパスノボ
パパスノボ

パパがお友だちとスノボに

たまねぎ麹とトマト麹
たまねぎ麹とトマト麹

お味噌の仕込みで米麹への

バレンタイン♡
バレンタイン♡

ことしのバレンタインは

お味噌づくり
お味噌づくり

長女が学童で味噌づくりを

草だんご
草だんご

このあいだの節分祭に

節分祭
節分祭

三年ぶりに、藤森神社の

カフェつゆ
カフェつゆ

むすめたちのカフェつゆが

雪が積もった!
雪が積もった!

わたしたちの住む京都・長岡京にも

屋台のラーメン
屋台のラーメン

たまに夜の九時過ぎごろに

ぬくぬく
ぬくぬく

日向ぼっこ中の黒猫、つゆ。

謎のお野菜
謎のお野菜

七草を買ったスーパーで

七草がゆ!
七草がゆ!

はじめての七草がゆ。

ぽち袋
ぽち袋

お年玉のぽち袋。

ネパール喫茶・茶流香
ネパール喫茶・茶流香

念願の、茶流香に行ってきました。

里帰り
里帰り

お正月はわたしの実家で

焼き型ゲット
焼き型ゲット

クリスマスにサンタさんから

メレンゲクッキーとブッシュドノエル
メレンゲクッキーとブッシュドノエル

クリスマスパーティの準備で

クリスマス会
クリスマス会

24日は、クリスマス会のはしごをした

黒猫つゆの日常
黒猫つゆの日常

玄関のオブジェに仲間入りした

うさぎのかぶりもの
うさぎのかぶりもの

年賀状用に染めました。

クリスマスの木の帯
クリスマスの木の帯

職場のみんなで忘年会。

かわいいおやつ
かわいいおやつ

こどもたちが、お友だちから

もみじ狩り
もみじ狩り

大原の神社に、夜の紅葉を

プレゼント交換
プレゼント交換

元同僚とひさ~しぶりに

オランジェット
オランジェット

パパが買いすぎたオレンジを

八坂さんの奉納
八坂さんの奉納

ことしも八坂神社で

皆既月食
皆既月食

皆既月食を見ました。

お稽古
お稽古

お稽古で訪れた八坂神社。

!!!
!!!

リビングにたまに落ちている愛猫つゆの

着物でおでかけ
着物でおでかけ

ハロウィンの日に

ハロウィン
ハロウィン

むすめたちのハロウィン。

大家族旅行
大家族旅行

お義父さんの実家の福井県に

のぼり棒
のぼり棒

愛猫つゆのための

運動会と金木犀
運動会と金木犀

10月の半ば。むすめたちの小学校の運動会が

かわいいお菓子
かわいいお菓子

むすめの八坂神社のお稽古の

ほうき
ほうき

うちは、外壁も中の壁も天井までも

りっちゃんのサラダ
りっちゃんのサラダ

次女のほたるがいつも音読の

ラム欲。
ラム欲。

先日のモンブランシューに

栗のシュー
栗のシュー

先日収穫した栗で

神社と彼岸花
神社と彼岸花

彼岸花を見に、八幡の神社に

ばあばと栗拾い
ばあばと栗拾い

9月の連休の最終日。

ねんごろにゃんごろ
ねんごろにゃんごろ

お仕事がお休みの日の

好きな紐でも
好きな紐でも

つゆの好きな紐を

お月見
お月見

ことしもお月見をしました。

高槻の花火大会
高槻の花火大会

はじめて、高槻の花火大会に

つゆのおもちゃ
つゆのおもちゃ

ねこじゃらしやら、ねずみやら、

みんなで花火
みんなで花火

おともだち家族と

おつかれさま
おつかれさま

長女が、「お弁当箱を変えたい」と

夏祭り
夏祭り

夏の終わりの八月末、

敵わない
敵わない

長女がおともだちにもらったのだと、

次女、はまる。
次女、はまる。

次女がカスタードクリーム作りに

次女作!
次女作!

夏休みの工作、次女編。

やもり
やもり

パパが帰宅した様子なのに

身を乗り出す
身を乗り出す

うちの黒猫つゆ。

夏の工作
夏の工作

むすめたちが夏休みの工作に

みたらし祭
みたらし祭

ことしも、下鴨神社の御手洗(みたらし)祭

長女作!
長女作!

かわいい!

お礼
お礼

車ですこしいったところにある

お隣さんのお野菜
お隣さんのお野菜

うちの猫つゆが外に出ると

次女7歳!
次女7歳!

次女が7歳になりました。

長~いうんてい
長~いうんてい

次女がうんていにハマりました。

父の日
父の日

父の日に、おじいちゃんたちに

あじさい
あじさい

むすめの舞のお稽古に、

手づくりパフェ!
手づくりパフェ!

テレビを見ていたら

庭の花
庭の花

一気にお庭がかわいくなる

つゆ、入浴。
つゆ、入浴。

つゆの体をあらいました